きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

雑談のコーナー(コーナー化未定)

どうも。

f:id:sspgd:20210211123102p:plain

全く自分に需要のないラクガキを生産。人生の限界かもしれない。

需要がないのはこの曲そんな好みとかじゃないしこの絵がズラっと並んでるのとか好きくないから。

シチュはおいしい。


 今回の記事の固有名詞ボカしは、

そういう気分だったからそうしただけなので別に気にしないで読んでいいですよん。

注釈終わり。

 

もうすぐバレンタインですか?

私はお菓子が大好きなんすよ、とても大好き。

スナック菓子も好きだけど勿論チョコも大好きよ!

でもちゃんと甘いもの食べたら歯磨きしないとね、駄目ですからね

読み返した時の自分へ向けて言っております。

 

 

 

 

相変わらず色々なソシャゲをやっては投げやっては投げやっとります

オススメですか?色々ありますねえ

1月末2月明けはオタク嗜好のが色々リリースされましたから

例えば…ポプマスは沼への入り口として素晴らしい罠ですね!

 

「デレもMも音ゲーじゃなかったらやるんやけどなあ…」

「デレは音ゲーせんでもシャニやポプみたいに営業でスタミナ消せるで!」

「ほーん…やってみよかな」

 

という話に騙されてはいけない…そうなんです……

 

シャニの話いっすかね

 

私もね?アイマス系統はずっと触ろうかなって思ってて、

いやでも見たらわかる底なし沼だし、、

って思ってたんすよ

それで、シャニという音ゲーじゃない奴が出てるって知って、

「ほーん」っつって。

でキャラざっと見たけどね。

あんま可愛く見えなかったんですよ!あ当時ね当時!

「こんなもんか。」って感じ

 

なんかキャラ全体的に色が抜けてるっていうか、薄いし?

絵柄もなんかパっとしないし?

「こんなんなら、別にやってみてもすぐ抜けれるやろ」

ってね?推しもパっと見なかったしってね??

んで、インストールして

ささっと触ってみて。

確か最初にプロデュースしたのは恋鐘ちゃんでしたね

滅茶苦茶ポジティブやないすか、なんかおもろいやんって思いまして

 

あの、これは本当にやってみないと分からないんですよ

今はVとかも実況しててね、それを見ることも出来ますけどね

もし時間とスペックに余裕があるなら!

動画とかを見て中途半端に摂取する前に試しにやってみてくだせえよ

いやほんとに

別に好きな絵柄じゃない?アイドル系はハマらない?

いや!!!やればわかる。

これはやべえ沼なんやで………

 

因みに完堕ちの決め手は梅雨時期の傘持ってるSR三峰さんです。。。

あの人狡いですね…こっちは貴方のこと何も知らないっていうのに、、

今は元気に大崎姉妹メインでプロデュースしてます…たまによ、たまに。

でもほんと、どの子もね、優劣つけられないわ……!

f:id:sspgd:20210211104635j:plain

ぼくの担当ユニットです。優勝です。

どっかで見かけたらよろしゅう。

 

 

で、んな話がしたかった訳ではないが!

まあこれは信憑性の欠片もない話なので与太話だと思って聞いてくれたらいいんすけど、

最近波に乗っていらっしゃる よーすたーさんのゲームが最近出たじゃないですか。

入れるかーっつって入れるだけ入れるようにしといて、

気が乗った時にチュートリアル位はやったんすよ

んだば、確かチュートリアル始まる前に名前を決めたらなんかダウンロード入って

主人公のお名前読み上げ機能 っちゅー奴!?がね、出た訳なんですワ

???????!!?!?!?!?!?!?ってなるじゃん!

 

まだよーちゅーばーって名前すら存在してない、

それこそ私が若かりし頃してた時の朧気な記憶ではありましたが、

そーゆーこと独占出来る券!をどっかの会社が取ってた~みたいなのがあったなって

それを見た途端に脳みその古のストレージから出てきましてですね

ある程度納得出来るくらいには調べてみたんすよ

まあでも2次3次ソースになっちゃうので気になる人はてけとーに調べてみてくだせい!

 

記憶に該当した内容。

ときめきホニャンニャラ2っていう私達も名前だけは非常にご存知なゲームが20世紀末に出ているんですけど、

そのゲームがバカでか容量と引き換えに主人公の名前を好きにしてもある程度ボイス付きにしてくれる機能を開発・実装してたらしいんすよね!!

んで、特許を取っていた…と。

 

当時の私はその情報をどこから仕入れたのかは知りませんが、

とにかくゲームがどうやって出来てるのかには疎かったベイビーなので

「そんな天才的な機能をひとつの会社が独り占め?!!!!わるい奴だ!!!!!」

って勝手に思ってましたね…こんな機能なら特許とってておかしくないっすね

コントローラーのボタンにすら特許ありますもんね…というのを知ったのは相当後だが

(でも調べてみたらそういう風潮だったみたいすね取られた時のガチ当時は)

 

で!通常そういう特許が切れるのは20年くらいらしく。

まあここはざっくり調べてソース確認もしてないので知らんすけど

更新とか?をしてなかったら特許切れてますね~という感じかしら?

 

あっ「略称 特許」でツイッターサーチしたらいっぱい似たような話してる人出てきた恥ずかしいんぬ………

 

意外とみんな覚えてたし知ってた話なのでお蔵入りしようかな……

いやでもツイート少な目だし…行き着いたというクッソしょうもない結果だけは残しときます………

 

にしても特許の切れ目を目論んで作った訳でしょう?

目ざといですな!

技術も当時からだいぶ進歩したでしょうし、

このクソだるそうな機能が色んなゲームに出てきたらまあちょっと豪勢になって良さそうですわね!合成だけに!

…はい。

 

でもそういうのを当たり前とかって思い始めちゃ駄目よんとは思う

いつかそうやって言われる日が来るのかもしんねすね

フルボイスじゃないとかいつの時代だよ!みたいな

主人公の名前読み上げてくれないとか~ないわ~~みたいな

そうなったらいよいよオイラもオッサンだぁ。

 

こういう地味に何にも役に立たない知識ばっかり脳に残してるのやめてほしいでゲス。