きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

葦にしかなれない

どうも。

f:id:sspgd:20210228190621p:plain
描きたい絵の構図とか角度、調べても資料が出てこないから人類爆破

余りにも下書き倉庫が多すぎて挿し絵を入れるのが億劫です。

これは衝撃の事実なんですが、
大して考えずに生きてる人間が世の中には確かに存在します。
これも衝撃の事実なんですが、
考えろと言われても考えられない人間も世の中には確かに存在します。

わかりやすく言うと、鈍感系主人公ポジの人間は世の中に存在するということ。

いくら説明しても、説明のために分かりやすく例えても
「でもその例えが目の前で実際に存在しないから分からない」だとか、
「自分はそうは思わないから分からない」だとか、
共感は無理でも理解して貰うのは更に無理なことがしょっちゅうある。

それも、こっちの説明が悪いんじゃなくて、単純に意志疎通が出来ない。





「べ、別にあんたのことなんか好きなんかじゃないんだから!」って
赤面しながら言ってくる人間に対して
「え、だから何?好きじゃない?そうだね、俺もだわ。、、、うん。?」
となる人間が世の中には確かに居る。

これはツンデレなんだよと教えても解ってくれない人がいる。

これは例えではなく。
実際にツンデレが理解出来ない人間が居る。

まあツンデレが理解出来ない人間には会ったことないけども。


でも実際、過去ゲームのリーダーを指揮ってたりしていた尊敬している人間に
「例え話が通じない」という事実が発覚してしまった。

いくら分かりやすく例えても解ってくれないことが判明してしまった。

「赤色のプリンと青色のプリンがある。青色の方が美味しくて、
どちらかのプリンを食べないと生きていけない。なら青色のプリンを食べるでしょう?」
という例えは流石に分かってくれた。

でもこの例えでさえも、
「青色は食欲が落ちるから私は赤色を食べるけど」とか
「私は赤色が好きだから青は食べないけど」とか言ってくるかと思った。
し、簡易的な例えに何度も砕く段階で
「この方もしかしてツンデレの概念とか理解出来なかったりする…?」と不安にもなった。

因みに、プリンの例えは解ってくれたけど、
この話をしてた時の大元の『きしゅめは
「何度も周回してランダム性能のアイテムから自分好みの理論値を捜し当てるゲーム」より
「何度も周回して手に入る一定数値の貨幣で最高性能と誰が見ても分かるアイテムを買うゲーム」
の方が楽しいんだけどこの価値観はわかる?』
ということは分かってくれなかったが?????
何故なんだ…どうしてなんだ……

同じ気持ちになってほしいんじゃなくて、
私はこうだというのを認識して欲しかっただけなんだけど、
何度言っても
「ん、あぁ、はぁ、、、分かんないけど分かりました」
みたいな反応してらっしゃるからマジでモヤモヤした……

まあ最終的には私の考えを認識して欲しいとかどうでもよくなったけど
そもそも認識して欲しいがクソ我が儘独りよがりオナーニだしな~~~~~~
自慰に他人を巻き込むな!べしいい!!


とにかく、既にややこしい長文でいっぱいですけど
『「自分は理解出来ることが理解出来ない人間」が世の中に居るということが、
やっと言語化して理解することが出来た』って話なんです


これは逆のことも言えて、自分には理解出来ない高次のコミュニケーションが取れる人間が
世の中には存在するということ…ぐぬぬぬぬ羨ましい。


私は「サボりながら働く」だとか、「手を抜きながら何かをやる」というのが
究極に理解出来ないし行えない人間なんですが
(後々何年後とかに理解出来る可能性はあるが)
実際多くの人って適当に手を抜きながら生活しているんでしょう?

なんだっけ、ほら、2-6-2の法則だったかしら?に則ると
絶対に世の中の6割はサボりながら仕事してるんでしょう?
羨ましい…ギリギリ

羨ましいし出来ることならそうやって生きてみたいけど、どうやって手を抜くか分からないんすよね
てか「手を抜く」という作業が入るとその分タスクが増えるくないですか??

サボるってことは例えば、ベルトコンベアーに流れている不良品を外す作業してて
「その中の一割は外さずに見送る」っていう追加タスク入れることになってません???
それってサボってるんすか?え?しんどくない???

と私は思うんですけど、恐らくもクソもなく6割の方は簡単にそれが行えるのでしょう?
若しくは、サボるというのは私の例えとはまた別の概念なのか…


サボることに全力を注げる人間が居ると思うんですが、
というか私が知ってる中では中田ナタリーというキャラクターなんですが

サボる為に効率化してうんたら…ってしてますよね?
それって人以上に働いてません?優秀じゃね???

それって疲れないんですか?
それが出来る人にとっては、
サボる+仕事に使う労力<真面目に仕事やる労力
だからサボりながら働いてるんですよね…?
私の前提条件が間違っているのかもしれないけどこれ

「サボりながら仕事する人ってサボることに価値を見出したりしてるの?
じゃない限り労力増えるし意味なくね?」
と私は思うが、そうじゃないのかもしれない
私は雑魚なのである…。


私が勝手に親友A君と命名している人は、恐らく何も考えてないんですよね
すごいよね、あたいには出来ねえ…
昔、サシで話してた時に奴の考えが分からなくなって
「え、君何考えてるの…てか、私君が普段考えてないのか考えてるのか分からないんだよね、え、何、怖いィ……」
って言ってみちゃったこととかあったんだよね

その返答も確か何も考えてなさそうな返事だったので私はただただ意味深に捉えるしか無くて、
「何も考えてないとは思うが、
もしかすると自分が理解出来ない知能を持ったスーパーマンかもしれない」フォルダーに彼を分類したんですけど


今奴のことを考えても「あいつ何も考えてねえわ」で9割は安心して片付けられます
ただ、いや本当に今でも1割くらいはなんか怖いなあいつ…ってなるんですわこれが

多分、考えること自体は可能なんだろうけど、
よっぽど人生で決断しなきゃいけないトップ1位くらいの出来事じゃない限り考えてはくれなさそうな気がする
そうじゃなければ、考えないという蓋が外れることは無い気がする…

普段はミーハーなとことか、周りがやってることに積極的に興味示すとことか、
私とA左右衛門はよく似てるなって思ってたんですけど
そういう側面で見てみると正反対くらいの性格してたんやなあと思いました

まあそれが正反対で困ることって、常に一緒に居なきゃいけないとかじゃない限り無いと思いますがね!
勿論私は全知全能になりたい強欲の壺なので、
永遠にへばりついて観察対象として眺めつつ首を捻り続けるんですよ!!!
そして首を捻る踊りを見て貰って楽しむ!うーんwin-win!!()


え、てかさあ、私よっぽどな性格してんのに人類よく仲良くしてくれるわマジで

今日の具体的な話2つにしても、まあそこそこ友人とかそういう枠組みでは
親密度最大まで極めてるつもりの人間達だったけどさあ

長々と自分がこう考えてるんだが!とかそういう話されて
「めんどくせこいつ関わらんとこ」ってならんのおかしないか??

去る追わん拒まんがうんたら~はしりませんけど、
にしても自分に不利益な奴は除外するじゃね??!
あっぼくは不利益じゃない?照れますね……

自分で自分慰めて文章フィニッシュするとか恥ずかしくないの???
落とし所が分からなくなって永遠と書いちゃうのでストップしたんですよ!

一人会話楽しい…楽しくない?
あんまり一人会話してたらまた周囲の人からなんか見えてそうで怖いから辞めろって言われるんだろなあ…
私は才能が微塵もないので何も見えないし感じませんけどね

ああでも、音とかを食べ物に例えたりするのは好き
誰かこれが通じる人居ないかなあ…