きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

長文お気持ちシリーズ(続きません)

この記事にはあんま気持ちよくはならないクソオタク成分が含まれています

Yesのみ、またはNoのみでしか話せない人には読み難いと思いますので、

すっげー気分が悪い時の着火剤としてご利用ください

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sspgd:20200731190935j:plain

クレープとあいり。オルガルじゃないやんって?知らん

どうも。

限定限定壊れ恒常限定!

オルガル恒例夏のサマーマネーフェスタはまだ始まったばかり!!

みなさんキャラ引けてたり引けて無かったり引いたり引かなかったりしてると思います

私は~…今ちょっと無理なんで引いてないです、クソタイミングでごめんオルガル

 

 

 

 

さて、オルガルって最近ようやっと気づいたんすけど

滅茶苦茶更新頻度高いですよね??

それもなんか据え置きのMMOか?って位は更新頻度高いですよね???

まあ3Dのフルボイスゲームともなれば、

それ位やらな採算取れへんかったりするんかもしれんのすけどね~

 

この前、オルガルのファンミに参加してきたよって話を爆速で上げたと思うんすけど、

 

私自身ね?私だけの話よ??ここから下私の意見であって押し付けとかじゃなくてこうあって欲しいな~とか、そういう個人的な理想の話だからね?分かりました??

 

…まあ、あそこに行く前まではキャラ格差はよ何とかしろうんち派閥だったんですよ

それこそTLで大声張り上げてまでは言いませんけど、

ちょっとぼかして愚痴る位のことは度々してました

限定がキャラによっては少ない、やたらイベント産だったり最高レアが少なかったり…

まあなんかそんな感じじゃないですか、現状

そんでくりPが言ってたかどうか覚えてないのでちょっと嘘言ってるかもしれませんけど

「格差埋め何とかしますんで」みたいなニュアンスのことを去年言うてたような、

そんな気がしていたんですよね…いや言ってなかったらすんません

でも現状格差空いてるような気がしてしまいますよね

 

f:id:sspgd:20200524083155p:plain

キュアピースです。オルガルじゃないやんって?知らん

私もそうやって思ってたんですよ

だから、あの貴重な場をお借りしてでも伝えたかったんです

☆4が少ない子をもっと出して!限定を平等に出して!!

当時はまだ返して戴いた言葉を咀嚼し切れていなかったので言うだけ言って終わったんすけど、時間が経ってようやくね、ちゃんと理解出来たような気がしたのでこれを書いてます

同じ班として参加していたサロンゴさんがツイートしてくれていたのも見ながら聞いて欲しい…いや、見てからブログの文章読んで欲しいんすけど、

筒井さんの回答曰く、「衣装数は同じになるようにしている」とのことでした

多分くりPが言ってたか言ってなかったか分からないあの言葉の解釈が運営とユーザーである私で違って、少しばかしはそのせいで怒りメラメラしてるとこあったんすよね私は

やっぱ☆4の枚数を合わせたりするのは難しいんだけど善処はしているししていくというのをニュアンス的にちょっと言葉は違った筈ですが、聞くことが出来ました

まあそれで私は納得したんで、これ以上限定また同じキャラやんけで騒ぐことはないです、多分ですけど

きっと未来の「格差あるやんふざけるな」ってなった私はこの記事を読み返してくれることでしょう

 

ここまではこの前のファンミの焼き増しみたいな内容でしたが、勿論ここまでだけならただの「ソシャゲ/ガチャという制度の呆れ、失望」みたいな形で終わってたんすけどね

いや、私気付いちゃったんすよ

いや、この解釈だけで全てに納得いくかって微妙かもしれないんすけどさ?

ましてや、トップランカーさんからすると「は?」ってなると思うんでとりあえずぽしゃでも飲んで忘れれるようにしてから見たらいいと思いますけど

私は思いました。

☆4だから何だ、と。

限定だから何だ、と。

 

☆4限定は壊れ性能ですよね、勿論それが増えるとゲーム内で活躍出来る機会は増える

そしてそこのキャラが被りまくってるとちょっと前の限定衣装がキャラ被りによってすぐ選出できなくなってしなう

もっと色々なキャラが限定出てたら編成も色々増えるしタワーだって楽しいよねって

わかります。わかりますよ。

 

でも、オルタナ達にとって☆4かどうかって意味あります?

低レアだとストーリーが読めない、タワーで使えない、髪型追加がない…

そんなのキャプテンの都合でしかないんすよ

昨今のオルガルの衣装は☆2☆3でも十分かわいい

新しい衣装が増えるってだけできっとオルタナ達は喜んでいるんですよ

私達がログイン出来ていない間(雰囲気に合わせるならデスクワームで職務中)、きっとオルタナ達は新しく入手した衣装で着飾って作戦会議をしたり、ショッピングしたり夜獣と戦ったりしてるんすよ

髪型を変えるのだって、長髪の子の方がアレンジし易いだろうし、詩音や若菜が愛梨やつむぎなんかに髪を結って貰ってたりしてるとこ妄想してみたらマベいですよね?

それで、「キャプテン~!見てください!」って見せてくれた髪型を、

いい感じにオルタナパワーを引き出せる様にメロがアレンジしたりしてるの妄想するの楽しくないすか??

私が求めているのに出てくれない衣装はメロがうまく作れないからだったりオルタナの個性的にちょっと大変だったりするのかもしれない

似たような衣装があるのは、ちょうど必要だった時に洗濯しちゃってたから増やしたのかも…ぐへへ……

 

…という自論解釈を繰り広げてみました

勿論、現実的に見るとキャラの☆4偏りは運営の開発費工面的な都合だと思います

ただ折角キャプテンとしてあの世界に入り浸ってる時にそんなこと考えるのちょっと自分の感覚的におかしいなって私思っちゃったんですよ

私はこれですっげー腑に落ちたし、なんかこれまで考えてたことがちょっと馬鹿馬鹿しいかもなって気持ちにまでなってきました

レアリティで違い出るの誰も悪くないもん、強いて言えばこのシステムを当てたパズd…も悪くない、人間の欲望が悪いんだもん!でもソシャゲはうんち!

ともかく、ものは考え様なんですね!!

まあ私のオタク妄想がクッソ激しいだけなんですけどね!!!

これを誰かがもし読んで「ほーん」って1ミリでも感じてたらすげえな、嬉しいです