きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

沼を眺めつつも入れないオタクの話

どうも。

f:id:sspgd:20190313215237j:plain

私の中で好き&憧れ&かわいい&かっこいいなトゥインクルさん

アニメオタクを経由して今はソシャゲをぼちぼちやりつつも何のオタクか最早よく分かんない感じになっている私です!!!ゲボォ(自虐の音)

 

よくオタクで使われる表現の「沼」って奴…

足を踏み入れたが最後、どんどんその世界にハマっていってしまった時の状態を表す単語ですな

そして、推しだの嫁だのという言葉が飛び交い何話のどこがよかっただのあのカードのストーリーがうんたら…おっとここはオタク談議場ではないぞ私の日記だ()

 

話変わって、私は御覧の通りクソクソ飽き性なんですけどね、まあそれはいいとして

あのキャラかわいいな~とかあの世界観最高だな~と思いつつも実際にその手のオタクと話しようとすると全然話せないし、知らないから話しに行けない…みたいなことってありません?私はあります!!!

今日はそんな話がしたいで候。

 

 

そもそもですよ、そもそも。

どこからがガチでどこからがエンジョイなんて線引きって人によって違うじゃないですか!

なのでとりあえずここではニワカの定義を

「キャラやストーリー、Twitterで得た情報などでざっくりは分かっているが詳しく全キャラの人間関係を言ったり細かい情景描写で説明が出来ない」

「一度プレイをしたり、Twitterの情報などでキャラやその周囲などは知っているが細かいストーリーやシステム、イベントが分からない」

といった人を指すことにします

 

私の例えでいうとさっき冒頭に描いたプリキュアシリーズや、FGOデレステ、東方作品なんかがそうですかね。

推しはいる!気になってる子もいる!!でも実際に観れない!始められない!!!浅漬けより浅い知識しかない!!!!どうしてか!!!!

時間がない!金がない!!!

 

まあだいたいそういうことなんですけど(雑)

プリキュアとか、過去作がいっぱいあったり何クールも放送しているようなアニメなんかは中々網羅出来ないし、

てかそもそも私は毎週リアタイ視聴するということがクッソ苦手なので尚更話題のものなんて話に入り込めない(けもフレですら一昨年の年末に観た)

ゲームだって毎日時間を割かないとある程度強くはなれないし、覚えることが多いし元々やっていることも多いのでそんなにいっぱいは出来ない

何よりそのどっちともリアタイ視聴やらソシャゲで基本無料を無課金でやるやらをしない限りは金がかかる、それも割といい感じに豪勢なディナーコースが食えるくらいかそれ以上はする

 優先順位の低いものの末路……もっと金と時間をくれぃ()

 


 

f:id:sspgd:20190313234108j:plain

にとり大好き、もっとグッズ出て、にとり大好きだから

さて話戻してコミュニティのお話しを。

 鳥とか象とか、まあ他のSNSとかでもそうでしょう

ネットの人は結構これ好き!とぽつっと雫を落としただけでも、まるで滝のようにざあざあと深い知識を流したり、強要したりする風潮ありますよね

いや、別に悪いとは思ってないんですよ??ほんとですよ???

ただね…軽くこのキャラかわい~~~!!と話がしたいだけの時って、やっぱあるじゃないすか。世間話的な感じで。

そういう時でも双方文字を介しての関係だと意思が通じないことがしばしば。

みてね!!と言われてもこっちには他にもやりたいことがいっぱいあるし、それに割ける時間やお金が安いかと言われるとそうではない

ただ単に金と時間を落とすだけならそんなに負担じゃないかもしれないんですけどね、オタクって、折角そうやって時間や金を費やしたならそれ相応に好きになりたい!

っていうか、そういうとこありません???私はある。

やっぱり何でも等価交換じゃないと嫌じゃないすか、100円なら100円分楽しみたいし!

沼にハマりたいのは山々だけど、真剣に沼にハマろうものなら今ハマっていたり行っていたりしているものから時間や金を割かないといけない

それって結構しんどいんですよね~~~

なんか愚痴っぽくなっちゃいましたけども!すみませんね!!

 

 だからね、私が思うのは沼に触れているだけだとか、足湯だけしている人でも

なーんも悪くないし!ってことなんですよ

逆に寧ろ、沼にハマってくれたら、オオオ…アリガトウ……くらいの気持ちで話出来たらいいなーみたいな。

一番悪いのはそのコンテンツを楽しんでいない人!!!だと思いますですよ

あのキャラかわい~だけでも許されるやさしい世界に生きたいし、私もそうしたいなと思った次第シダイ!!って感じです