きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

依存とかそういう話のふわっとしている内容の文章

どうも。

 

f:id:sspgd:20190526095929j:plain

真っ赤な嘘である(ソフィアチャンカワイイヤッター)

 

どもっす!や!サボってたんじゃなくて休んでたんすよ!!
え?書きかけの記事?し、知らない子だなあ!!!
とにもかくにも私のブログだし?私が好きなようにするんですし??ね??
(事前に言っておきますがこれは一キモ=オタクの個人見解です)

 

 

 


あっ!これを見てるあなた様は何かに依存したこと、若しくはしてることありますか!!
私は…そうだなあ、愛梨チャンとか居るし、というか、私自身何かに固執したりするタイプなんすよね!
まあそのことは今話したいことじゃないから置いといて!置いといて!ツッコまないで!!これ今話したいことじゃないの!!!分かった?!?!しつこい?!?!うるせーな!多分読み返してる私はここで病んでね?とかどうせなるんだよ!なるな!!もう病んでねーよ馬鹿!!!!()

それでですね、このちゃらんぽらんな私とは関係ありませぬが、

優秀な人とかすごい人が何かに夢中になりすぎることってありますよねえ

まあ今は優秀の基準とかそういう哲学の話もしないんすけど
ええ…なんで?あんなにすごいのに~!って思っちゃう人いません?います?わかる()
でもひとつの要因としては自分と周りの認識ギャップとかがあるのかなあって思いますですね、私はね!
いくら他人からすごい人と見えていても本人からすると大したこと無い

寧ろ普通の人みたいに出来ないことがあるとかそういうことで悩んでたりするんじゃないですかね
周りにもしかしたら居るかもしれない、才がある癖にメンヘラな野郎(あ、これは私を貶してます…いや自分は才ねえよ?!ねえけどね?!?)もそういうことなのかもしれないっすよ?

 

f:id:sspgd:20190526101155j:plain

後は人間関係でごだごだしてました。休みと金くれ


私が依存しちゃうのって、自分が不安になる時が多いんですよ
モノやヒトに頼って、それで自分は存在していいんだ、

自分には価値があるんだって思うために

生きてる意味って何だろ…まぢ病み……、そんな時に私は推しに一目惚れ!生きがいが生まれて毎日楽しい!!
学校で人間関係がヤバい…レポート進まん…、そんな時にぽしゃと出会って!ぽしゃ飲めば楽しい気分になって全て忘れられる!!
仕事が全然うまく出来ない…上司にも怒られてばかり……、でも家に帰れば愛猫が待ってる!!愛猫に全てを注ぎ込んで生きるぜ!!!

多分依存ってこんな感じなんじゃないすかね、多分(雑)
でも悪いことではないんじゃないかなあって、や、それで悩んでるなら悪いことなんすけどね??
好きなこと楽しいことに全力になるのって寧ろ凄いことですし!(全力になれないヒトも居るのです…)
それで、それのお陰で楽しく生きていられるならそれでいいじゃないすかー
お金だとか、時間だとかが気になって楽しめない、でも辞められない!って方居るかもしれないけど

いや、辞めなくていいんすよ…?
少し、ほんの少し減らす、ならまだしも!急に減らしてどうなるんすか!!ヤバいわよ!!
それこそああなんで生きてるんだろ症候群になりかねませんからね、だから辞めることは考える必要ないんすよ
どうやってマネーやタイムやミーが困らない程度にセーブするか(まあこれが一番滅茶苦茶難しいんだけど)をまず考えるのだ、考えるのです…
それで分からないなら仕方ないし、誰かに聞いてみたらいいんじゃないすか?
それで実行に移せないなら誰かに見て貰うだとか、強制的に出来なくするだとか、そうするしかないんすよ
んでね?もし治せないうおおお~🐟ってなっても、自分は責めなくていいんすよ?
みんなきっとそうなので、多分恐らくめいびー、ね

私もよくまぢ病みクソ野郎するんすけど、その度に様々な友人が励ましてくれてね、いやあ本当にいい友人を持ったものだ()
や!自慢したいんじゃねえんや!!戻んないで!!いや自慢はしたい!!!すんません!!!
考え過ぎたー、だとか、何も出来ない訳じゃないー、だとか、よくそう言って下さるんですが、その中でも今はもう友達じゃない人が言ってくれた、たまにふと思い出す言葉がありまして

価値なんて概念必要ないでしょ。

あ、全文載せるともしその人が通りがかった時にうろたえるだろうから有り難い言葉の原文ママは公開しませんけど!

その人(当時)曰く、
友達とか恋人とか、そういうのになるために存在感とかは表す必要なんてない
人それぞれ概念が違うんだからそれに合わせる必要もない
合わせなくても自分と接してくれるのが友達/恋人だろう?私はそう思いますよ
という話らしいんすけどね

どうですかね、当時人間関係に悩んでた私にこんなニュアンスのことを言ってくれた人が居たんですけども
ここでは人間関係の話だけれども、普通に生きている存在においてもこれが言えるんじゃないですかね

そもそもみんなそれぞれ存在していいし、価値だってあるんですよね
何もしていなくても、何かしてしまっていても、現実世界の時間とかは自分を受け入れてくれて、確かにここに自分は存在しているんすよね
ま!それが受け入れられるなら何かに縋ってねえんすけどね!!!心に余裕がある時にでもそう思えたらいいんじゃないかなって、私は思います

 

 

f:id:sspgd:20190526103108j:plain

感動して泣いた後の焼きそばコール楽しかった(後おいしかった)


話を題名の方に戻しますと(戻せるとは言っていない)、そう!だから少しでも余裕が出来た時に自分がやめたいこととかについて少し遠くの視点から考えてみたらいいんじゃないかなあって
他人視点で見るのではなくて、遠くから見る、なんだけども

辞めたいけど辞めたくねえなあ、ううう…でも少し控えるとこういうとこに余裕が出来るなあ、今なら少し控えるくらいなら出来そう、やってみるかあ
みたいな?目の前でぶち当たっても同じことしか見えないし、ちょっと別の視点から見てみる…通じるかなあ通じるかなあ

私はそういう時に結構ついつい他人の視点で見ちゃうんすよね
あの人は出来ている…あの人から見たらこんなこと…とお困りのそこの私!他人も同じなのですよ?

例えば、自分より仕事が出来て営業成績もいいAさんも、もしかしたら仕事で苦手な業務があったり家庭面で悩んでいたりするかもしれない
バチクソエモエモ漫画を描いているBさんも漫画のことで自分の思い通りにならなくて悩んでいたり、飯で金使いすぎることに困ってるかもしれない

そういう認識で「みんな人間なんだな」って思えれば、変な期待もしないし過剰に求めなくて済むんじゃないすかね!
そして!自分にも優しくできる!やったね!!
平和にいきましょ平和に!
まあ依存したり病んだりするのもまた一興だと思いますけどね!(台無し)

あああ!!うまくまとめきれてる自信はない!!!でもすっきりしたからこれで終わり!!終わりなんですよー!!!
因みに私の文章は評論文みたいなどえらい人じゃないので結論からも書かない方が多いし最後を見ても一番伝えたいことは乗っていないナンテコッタイヤレウータンとつい叫びたくなる文章で申し訳ないっすけどね、もし読んでて気に入ったフレーズがあったらそこが本文だと思いますよ(てきとう)