きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

欲求と継続

どうもどうも。

 

私はかれこれ6年…?以上はお絵かきをしとるんすよね

別にでも毎日描いてるかって描いてないっす

毎日描いた方が上達はするけど描かなきゃってなって描くのはつまんなくない?みたいな

 

そういうちょっとした話

もうしてた話あったらすんましぇん読み飛ばしてくだせえ

 

 

 

私は元々年相応の落書きは時たまするような人間でした

すっげーうまい車とかそういうのじゃないっすよ、ハゲはかせ~とかたこ~とかそういうレベル()

私が拗らせたのは初音ミクさんの影響ですな

 

かわいい!こんな絵を描いてみたい!

 

その欲求に従って私はミクを描き始めました

因みに年相応の絵なので線はくっそぐんにゃんぐんにゃんパースもなってない、そもそも頭の形すら駄目みたいな絵でしたね

その時、私がトレスの道に行かなかったのは何でなのか、分かりませんけど、多分好きなキャラを描くのが目的じゃなくて、「かわいい絵を描く」が目的だったからですかねえ…ちょっといい例え思いつかんすけど

とにかく、私は最初から自分の頭の中のイメージを書き写してはかわいいと思った絵とにらめっこして、時にはなぞってみてそしてもう一度描いてを繰り返しました

絵の描き方でググって、苦手な部分はやる気のある時に色々練習して、どうデフォルメしたらかわいくなるのか、とにかくたくさん描きました

あと、自分がかわいいと思えるものを調べたりしてました

かわいいなと思ったイラストレーターの絵は全部保存してキャラごとにまとめてありました

今もUSB漁ったらあると思う……

そんで悪い子だったんで学生の頃は毎日絵描いてました、授業中に()

国語の配られた初日に読み切っちゃってつまんなくなった小説の授業中とか、寝たらまずい授業の合間とか(絵描いてたら寝ないんすよ)、眠くはないけど退屈だと思った授業中とか…

まあほんとはしちゃ駄目だろうっすけどね、そうして描こうと思わずに暇つぶしで描いてたから毎日描いて、上達できたんだろうなあと

 

絵描いててやっちゃ駄目なのは「まちがいさがしをやめる」「挑戦をやめる」「楽しくないのに描く」ことだと思うんす

ここ治せばもっと良くなる、これ辞めたら上達しないっす

ちゃんとうまく出来たことは褒めつつ、次治したいなってとこが出来たら今度はそれをテーマに絵を描く…みたいな

手だったら手を強調した構図にしてみるーとか、まだ描いたことないポーズをさせるーとか

それを極めるのが面白くなくなったら数ヶ月筆を置いてみましょ

それでまた描きたい、ってなったら描けばいいんじゃないかねえ

 

適当に締めてしまった

でも私はそう思うっすね