きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

生活レベルを上げるために

どうも。

f:id:sspgd:20191029012702j:plain

相変わらず記事と関係ない挿絵を入れる今日この頃

これは初っ端からの余談なのですが、私のメインモニターは赤みが移り悪いのでいい色を出してくれません

かなぢい…

2じそーさくはスポイトして塗りまくってます

そのお陰か前よりは色センスよくなった気がする…だけ

 

さて

久々に更新しといてなんだそのタイトルは!って感じしかしないね。
私もそう思います。ごめんなしゃい。

これ見てる人は元気ですか?
まあお世辞ではなく前振りでごぜーます
あたいはうざったるいリアルデイリークエストに毎日げんなりしつつも相変わらずといった所
ただ最近ちょっと困ったことに幾つかどうしようかなーって感じのことが増え増えザウルス(こなみかん)
それを改善していきとうござるのでその第一段のお話(第二段は未定)



私はひいこら言いながら一人クラーシを満喫しておる身なのですが、一人暮らしってとにかく面倒くさいじゃないですか
アイアム睡眠時間をたっぷり摂るマンをして基本的には外食無しで毎日暮らしておりまする(唐突な文章破綻)

要するに何が問題なのか、

余裕がない

これに尽きます

まず、金がない…これはちとお家賃奮発したけど仕事は頑張ってないので仕方ないといったところ
次に、時間がない!家事やってる暇がねえ!ついつい帰ったらだらだらして休みもゲーム…朝はギリギリまで寝るから洗うものやら何やら溜まりまくりなのですな
そうなると何がなくなるか…余裕でございます、そうでございます

そこにデイリークエストのストレス比重、人間コミュッニケーション(我はコミュ症気を遣いオタクのため余計疲れる)、一応女子の皮を被っとるのでまあお体の苦労もある訳で

この前遂に、くっそしょうも無いケアレスミスがきっかけで、どこにもやれないイライラがバーストホーミングしてしまいまして!
…気づいたらお部屋がいつも以上に散らかりーミングでした
よい子はものに当たっちゃ、駄目だぞぅ!!
紙切れを散乱させた大人もどきとのお約束だぞぅ!!

 

f:id:sspgd:20191029013114j:plain

あとでついったーで描いた動画を試しに載せてみるね



つう訳で、エコにだけは優しくないストレス発散をしてしまったので、どうにかしなきゃならんなあと、私は、重くてヘビーな、腰を、よっこらせした訳です
外から貰ってくるストレスはなんかどうしようもないので、中(部屋が散らかってたり食事や片付けが面倒だったり)の問題を片付けようとな、思ってな
箇条書きするとこんな感じ

①部屋が汚い
 問題→片付けてもすぐ散らかる
 原因→片付けが下手
 対策→収納の見直し
②食事が雑
 問題→自炊が減ってきている
 原因→洗い物を溜めがち
 対策→時間帯を決めてやる
    報酬制度の導入
③洗濯が溜まる
 問題→洗濯が溜まっとるんじゃ
 原因→干す、しまうのが億劫
 対策→洗濯し易いような工夫を設ける
④少額の浪費が多い
 問題→欲に負けるんじゃ
 原因→キャッシュレスの手軽さへの敗北
 対策→何とかして家計簿をつける
    自分の小遣いを決める
⑤しっかり寝れない
 問題→睡眠が浅い
 原因→ストレス
 対策→寝る前の対策

とりあえずこんな感じでやってみようと思いまつ
こうして少しでいいので生活の質を高めたいところ

人に「服をしまう余裕がないんです」と言ったら大抵「一人暮らしってそんなもん」とか返ってくると思うんすよ。てか言われたわ
そう思うわ、客観的にみたら普通にそう思うわ
でもね、あたいはそうやって言い訳して終わりに出来ないタイプなんすよね
どういうことかと言うと、「1か0しかない」人間なんすよ、理系でもないのにね
理想通り100%完璧に出来てないと意味がないという思考により、ストレスが溜まる系みたいな
なので、山積みになった服を見て「服をしまえていない→洗濯という仕事が出来てない→家事が出来てない→自分のこと出来てない→何も出来ないウワァアァア自分駄目人間オワタ(^O^)」という発想に至り、実際に何も出来なくなってしまうのです
まあ極端だなあと思うけど、メンタルよわよわマンにとっちゃぁざっとこんな衛門なんだ
そうなってはいかん!いかんぞう!!
少しでも!一回でも二回でもいいからまぢ病みタイムを減らし、余裕がパンくずくらいはあると思うぞう!!
そのために、少しずつ対策を練り練り、改善して、おいしいものを作って食べて絵を描きたいです。肉食いたい肉。

因みに、具体的な箇条書きをなんでわざわざここに残すのかというと、宣言して有言実行するためと箇条書きしてモヤモヤを整理するためと、ふたつくらいありますな

私としては前者の効力が滅茶苦茶強く、他人まで絡んでくると絶対に無理なこと以外はこなします。
お怠けし放題人間も他人絡みには弱い。
別に自分のことを宣言したって他人に影響ないやん!と言われると無いんですが、そうではない
自分が他人にどう見られているか、これにもめっぽう弱い。

例えば私は遅刻するのが怖い、それこそ間に合わない時間なら仮病したくなり挙げ句消えたくなるくらいには怖い。
社会的信頼や価値が無くなり、自分が洋梨になるのが怖い。梨は大好き、食べたい。
でも数年前遅刻してもさほど気にしてない素振りをしてくれた優しい人が居たお陰で、人と遊ぶ時なんかは遅刻してしまうようになったん何なん、自分の弱いところ許さねえからなお前そういうとこやぞ
でも遅刻した分、身なりはそれなりに気にしてるしそこは今でも崩せない
お気に入りの服をいい感じのコーデにして髪とかして歯磨かないと絶対お外出れない、初見の人が居たらしっかりお化粧しないと不安で死ぬ
でもだからといって遅刻は悪、頑張って余裕持ってお外出ますね、何の話やねん

要するに余裕をもたせるためにどうするか考えてみたからみて!っていう話だったんだけど、もっと余談するならば、私は無理矢理「余裕あるよ、大丈夫だよ」って自分に言い聞かせる時にやることがあります
お菓子を作ることです
基本的には余裕があってものづくり欲が出だした時に作る、作ろうとなる代物なのですが、敢えて、もう無理まぢ病み、な時に作る。
そうすると、お菓子づくりが引き金となり溜まってたタスクに手が伸び少し生活の質が改善される、気がする
ほら、テスト勉強やってない日ほど余裕があったじゃない、あれだよあれ(?)
もっといい例えをすると、大量に溜まった課題に手を付けれるようにするには一問解いてみる、みたいな…例えのベクトルがおかしいか
でもそうなんすよ、余裕がないときは全部余裕ないじゃない
あれっ、これ出来るってことは他も意外といけるかも…?と思わせりゃこっちのもんなんすよ!!
私はね!!!!!!!

ほんとに脱線したなあ、見事な出来だ
こんなんだからまともなブログじゃねえんだべ
ちょっと踏み込んだ話をし過ぎましたが私は今日も平常通りでございます
考え過ぎてしまう癖もこうやってアウトプットしとけば、偶然似たような性格の誰かに伝わって、あわよくば少しでも役に立ってくれるかもしれない
そうだといいなぁ