きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

他人のせいにするなんてサイッテー!

どうも。

 

f:id:sspgd:20190531102022j:plain

はやくウェディングガチャしてくれ…してくれ……()



非常に頭の悪そうな見出しから始まるんですけど、まあそういうことです()
私という人となりを知ってる人はご存知なんですけども、基本的に私は何でもかんでも「自分のせい」にするんですよね
今日はそんな感じで書きたい気分になりましたよ、そうなんですよっと

 

 


これをご覧の方は、誰かと喧嘩ってしたことあるかしら?
私は、ある(隙自語)
まあその時に自分から折れるか相手から折れるかは今回の議題ではないのでパスさせて貰いますけどね!
お互いにまあ、普通の謝り方だったら
「すまん、言い過ぎた」「いや、俺も悪かったよ」
とか言って握手して終わりますやん?(握手はオプション)
その謝り方じゃないんすよ!謝った後もしくは前、自分の中でどういう感情になってるかってことなんすな!
まあ自分が悪いと思うか、相手が悪いと思うか、それとも両方あるかの三択…だよね?
まあそれにしても自分の意見は大抵どっちかには傾いている訳で

私は基本的には冒頭の通り自分が悪いって思うし言うんですけど、こう考えるのには私なりに理由がありましてね
ひとのせいにするのは簡単なんですよ
まず、他人の悪いとこって目につきやすいし、仲良くしていたら尚更見えてくるやん?やん?
そして、自分以外に責任を押し付けることによって自分の心の平穏が保てる
自分の存在を否定するなんて辛くない訳がないんすよ
だからこそ、ちゃんと自分の悪い部分と向き合う為にもここが悪かったなと具体的に考えるように心がけてます

f:id:sspgd:20190531104259j:plain

おしゃれなつむつむがみたい、みたいんだい


先日、喧嘩じゃないんすけど自分が悪いって自分を責めるムーヴになる時があったんすけどね
相当キツくて、ついつい友人にブワーって自分本位な意見をぽしゃの勢いで話しちゃったんですねー
本当に、自分勝手なことを冗談めいて以外で言ったこと無かったもんで、まあ面白い体験は出来ましたよ
こんなに他人のせいにしてしまうと気分が楽になるんだーって、思いましたよね
その時、喉から胸にかけてモヤモヤと綿でも詰まったかのように苦しくて、一番ネガティブな気持ちでいっぱいいっぱいだったのですよ
それが、自分を立てて他人のせいにしてばーっと暴言を並べてみたら、気付いた時には消えてなくなってました
こいつぁすげぇや!と思いましたよ確かに

ただね、やっぱりそうすると自分が悪かったことから目を背けがちになるし、大切なことに気付けなかったり、勿論次似たようなことになった時に経験が生かせない訳なんですよ
もしかしたら相手に悪かったという上辺の言葉すら言えなくなるかもしれない

そう思うとね、やっぱり他人のせいにはすべきではないなと私は思いますね
確かにアイツのここが悪い、と思うのはいいんすけど自分は悪くないという思想に飲み込まれるのは人間関係を円滑にしていく上で避けたい考えなのではないでしょうか
まあ、ストレスは溜まりますからいかに発散するかなんですけどね
自分の利益のために作り上げる人間関係が駄目になったら頑張り損っすからね!
今日はそんな感じでー、って感じですね