きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

頑張ることが嫌いな理由

どうも。

みなさ~ん!頑張ってますか~~!!
って書くと松岡修造サンみたいですね!!
それはどうでもよくって。
私っていつも頑張ることが苦手だなと感じるんですよね
誰かに頑張れ!って言うときもファイトだよって言い換えたくなっちゃうんだよなあ
あ、割と穂乃果ちゃんを意識してたりしてなかったり
まあ昔ラ!を観ていた時期もあったのでね


私、気付いちゃったんです!
「頑張る」という言葉はネガティブな言葉だと認識していることに!!
え?何言ってんだ?馬鹿か??日本語勉強して??ってなった人はごめんなさいね
私は馬鹿なので!ご覧の通りね
だってね、頑張るのは何のためですか?
目標を達成するためでしょう??
目標を達成するためっていうことは、今は目標に届いてないってことじゃないですか!
え?つまり完璧じゃないってことでしょう?
最悪じゃないですか~~~
完璧に近づくためにこそ頑張るんだろ!って言いたいんでしょう?分かりますよその気持ちも分かりますよ~~~
でもね!もうちょっと私の考えを話させてくださいな!!
頑張るのって楽しいですか?
そもそも楽しいことなら率先してやりますし、そこに頑張ったって気持ちにはあんまりならないんです私は
なので、大変でつらいけどやらなきゃいけない、やった方がいいことに対して「頑張る」ってなるんですよね
え?大変でつらいのに頑張るって…おかしくない??出来るだけ頑張りたくなくない????って私は考えちゃうんですよね!
完璧になるために生きてるんじゃなくて、生きてるついでにあわよくば完璧になれればいい、みたいな…その程度じゃないすか?
もし完璧じゃなくても、わざわざ苦しい思いしてまで完璧になりたいとは、私は思えませんね~
あ、勿論(?)私は常に頑張ってないことを自虐しまくってます!1分間に60回くらい!自慢じゃないけどね…ちゃんとこれは世間的にいうとよくない気持ちというのも分かっております
私は悪いとは思ってないけどな!!ざーんねん!!!自虐最高!!!!
何故かって、自虐があるから成長出来ているので!

話を戻します
よくメンヘラに頑張れって言うのはNGだとかそんな話を聞きますが、私もそう思います
頑張れって言われるとプレッシャーを感じちゃうんですよね私メンヘラなので
まあ最近はついつい頑張ったとか言っちゃうんですけど、頑張ってないっていう気持ちは相変わらずあります
一般的にこれは頑張ったに含まれるなと判断したときには使っていますけど、正直あんまり頑張ったって言っても達成感得られない…
人によりけりです!私はこうだってだけですからね!!
同じ理由で努力とかも苦手な言葉なんですけどねーたはは!!!
なんかそういう系が嫌いだけどモヤモヤしてる人に届いて、解決の糸口になればいいなー!
それと未来の私へのメモですこれは。
そんな感じですな。