きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

ルーンファクトリーのはなし

どうも。

f:id:sspgd:20190216044320j:plain

稚拙ながら、ルンファク4の嫁を描きました

あのですね、本当に、まさかこんな日が来るなんて、夢にも思っていなくてですね。

ただただまだ現実なのかどうか不安ってくらい、びっくりしています。

私もこのシリーズのファンとしては別に古参って訳ではなく、1と2も持ってはいるものの全然遊べていないので私がこれを語ってネットの海にポイーするのはいささかって所ではありますけど、知らねえ私はこの気持ちを語りたい。

 

 

バレンタインデーとかいうチョコレート業界がとても潤いそうな日に発表された、

ルーンファクトリー4スペシャルがswitchで7月25日に発売」

ルーンファクトリー5の開発&発売が決定」

というこのビッグな情報、私は遅れて入手致しまして。

情報を聞いて、自分の目で確かめた時には限定の愛梨チャンが当たった時よりも奇声をあげて涙致しました(すげえ近所迷惑だった)

開発をしていた会社の倒産、あの例の禁忌のキャラゲーのダブルパンチ。

もうこれは新作は出ないものと思っており、ルンファク5なんて発想にすら至らなくなっていてエイプリルフールネタにしようかレベルになってた時にこれですよ…。

マジでうそでしょ?!?!?しか言えないマンと化してました。

いやあ~楽しみですね~~~

奥さんちょっと公式HP観に行ってくださいよ~~

告知動画を10回は視聴すべきですよ~~~

嫁が、婿がLive2Dで呼吸してるの絶対観るべきですって~~~!!

5はロゴ的にオーシャンズみたいな海辺が舞台って匂いしますよね~~~

またはしもとさん達で制作してくれるなんて夢のようで嬉しいですよね~~

どうやらはしもとさん、去年独立したそうで(全然知らなかった)

新しい会社で制作しているみたいですねー

4SPも5も勿論楽しみにしております。

個人的に、ゲームのボリューム多過ぎて4が今だ結婚に漕ぎつけていない問題とかいうのが私の中であり、そういう意味で5を最後まで遊べる自信がございませんでして。

もう昔みたいに若くないしなあ…。

またまた個人的に、あんまりグローバルにウケのいいオープンワールドやら自由度がめちゃ高いやら、ああいうゲームが得意ではなく、そういう意味でもあのやることは多いもののストーリーがしっかりあって自分が主人公のお話を読み進める感が大好きなのでそこが残ってたら嬉しいなーって感じですねー。

最近は何でもグローバルチックに改革するって流れ来てますからね。

ジャパニーズな感覚のゲームも欲しいところ。自分の推しシリーズなら尚良し。

まあぶっちゃけ、あの素晴らしいキャラデザ&ストーリー、爽快な無双寄り戦闘システムに農園や家事鍛冶なクラフト要素があって、ルンファクしてればもう本当に文句ひとつないんですけどね。制作陣の皆様幸せになって。

 

f:id:sspgd:20190216071001j:plain

走者に厳しいキノコ、Mっ気のありそうな羊、珍種のリス

このままいってモコモコのぬいぐるみとか出ませんかね~~!!

ルンファクグッズ欲しい!コラボカフェ出たら金入れに行く!!!!!

個人的にはマッシュが大好きだから、ビッグマッシュのグッズとか欲しい~!!!

チロリとかも4でいっぱい狩りまくった懐かしい思い出がよみがえる!!ああ~!!!!

エンペラーもかわいくていいよね!!アクナビートさんのマグカップとか欲しい!!!!モンスター談義かな?!?!?()

めちゃくちゃモンスターの話するけど、ルンファクのスライムさんってめちゃくちゃカタいじゃん!!

それが某水色の雫型モンスターがイメージ定着させた「スライムが弱い」っていうのじゃないから現来のファンタジーチックな感じのリスペクトみが深くてめちゃくちゃすこすこのすこポイントだったりするんすよね~()

水銀っぽいカラーなのも触手が砂鉄みたいにうねうね伸びるのもかわいくて最高~!!!()

 


 

f:id:sspgd:20190216063658j:plain

嫁を描けないヘタレなので義兄さん描いときました

語彙力が無くなってきたので、折角なのでルンファクシリーズを知らない人に魅力を伝えるために残りちょこっと綴っときます。

ルンファクは1、2、フロンティア、3、オーシャンズ、4とありますシリーズもののファンタジー系ゲームでして、ナンバリング作品はDSで遊べちゃいます。

牧場物語に戦闘要素を足したゲーム…なんですけど、雰囲気としてはマジでファンタジーです。ふわふわのファンタジー。マイクラ位のファンタジー感。

畑を耕し野菜やお花、釣りで金稼ぎ、時には住民にプレゼント。住民と親密になってちょっとしたイベントがあったり暦の行事があったり。

武器をぶんぶん冒険に、戦闘に爽快なアクション要素があってこれが楽しい。モンスターのドロップアイテムや鉱石ポイントでの採掘で手に入れた素材で強い武器も自給自足。

危ないのとかはちょっと…って人でもモンスターは倒しても死なないって設定もあるし安心安全。逆に手なづけてペットにだってできちゃう。

何より住民が個性豊か。キャラデザのゴテゴテ感はさることながら、個性もいっぱい、好感度パラメーターもあって、最終的にはお気に入りのあの人と結婚だって出来ちゃう。

ほうらこっちは楽しいよ、楽しいよ……!!()

もし興味あるな~って人が居て、過去作も気になってるという人は是非過去作から遊んでみてくださいな。

別に過去作やってなくても全然不自由も不便もなく楽しめるんでいいんですけど、新しければ新しい程システムが洗練されていっていて、一度新しいものを遊んじゃうとシステム的に不便過ぎて古いのが遊べなくなっちゃうんです…私はライトゲーマーなのでそうなんです……。

3はまあ、金銭的にもあれなので近所の中古屋で見かけたら即買いって程度なんですけど、1と2なら比較的買いやすいと思いますでござる。4はswitchで遊ぶもよろし。

ま、私はswichのも買うんだろうですけどね!!!当然ですよね!!!!