きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

ごはんの記録をしてみての感想

どうも。

f:id:sspgd:20190207142757j:plain

もっと料理も写真もうまくなりたい今日この頃

飯を作った日はとりあえず写真を撮るように心掛けてからそのうち半年くらいが経つ。

まあうまくいっていないものも多いし、

見栄えも気にしていなくてインスタ映えもクソもないので恥ずかしいものの。

折角いっぱい写真が溜まっているのでこれを機に軽く今の気持ちをおまとめしようと思った次第である。

どうせ過去は黒歴史、後で見返しゃ笑い話。

べ、別に見せたい訳じゃないんだからねっ!

 

まず私の飯は食べたいものと手持ちの食材から相談して、とにかく栄養ガン無視で生きていることを念頭に置いて、

更に上の写真を見れば分かる通り料理下手くそマンなので、ここから先にいい感じの料理を期待しないでいただきたい。

 

 

私は料理をすることは比較的好きな方だ。

まあ片付けはほんとに面倒くさいんだけど!結構洗い物溜まるタイプなんだけど!!

あとお菓子作りをすることによってストレス発散している(と思っている)。

まあ片付けはほんtry

f:id:sspgd:20190207144022j:plain

一枚目写真上部の茶色い物体。ココア風味カスタード入り

 さてまずは続けられた理由の考察から。

日記は基本3日坊主、ブログも基本3日坊主のなまけんぼうのトンカツロース。

それでも半年くらい続けられたのはぶっちゃけタッチジェスチャーのお陰である。

携帯の画面がオフの状態で設定した文字を指で描くと、

ロックを解除せずとも設定したアプリが起動するという代物。いやあ便利だ。

まあそいつの概要はググれば一番上に出てくるのでそれを参照すればいいと思うんすけどね、ここではお話迷子になるので言及しませぬ。

 

まあそれが無くても撮影するだけっていうのが自分の中では結構ハードルが低かったというのもある。

日記だと文字を書くのにも結構時間かかるし、

アプリでよくある今の気持ちとかを記録するだけ~って奴も、気合を入れてやりたくなるので結局自ら複雑にしてしまって続かなかった。

元々旅先とかオフ会とかをしたら写真を撮りたくなるというのもあり、いい感じに始めやすく続けやすかったんだろうなと思う。

 

f:id:sspgd:20190207145646j:plain

片栗粉をつけて揚げ焼きしたお豆腐。おいしい

それと続けられたであろう理由もう一つ。

 ゲー友と割と話す機会があるんだけど、そこで飯テロ(という程の品でもないし許されていると思うけど)をしていた。

飯食ってない!ばかり言いまくるので生存を心配がられていたしなあとも思い上げていたんだけど、

美味しそうとか反応を貰えたし、ほら!今日はこれだよ!頑張った!ほめて!!と言うと褒めてもらえた(マジで超優しい)ので、

それはだいぶモチベになっていたとこはある。

 


 

 まあそんなに毎日写真を撮っていた訳じゃないし、

お茶漬けとか手抜きの日も多々あったし、何より同じ料理を複数枚撮ってたりもするし

そんなに画像ファイルが充実している訳ではないけど、こうやって一覧を見ると結構自分なりに頑張って生活したなあとにまにましたくなる。

してもいいよね?許されますよね??まあ私が許すけどね???

f:id:sspgd:20190207150801j:plain

見栄えのいい奴。結構分厚く出来て最高だった

まあやってみて、もっと料理をするのが楽しくなったし、

今日はあれ食べようかなーとかも前より考えられるようになって楽しみも増えたし、カメラロールのこともちょっと気にしたりして同じメニューばかりってこともなくなったし…

まあ要するにいいことばっかりだったかなーって感じ。

インスタに投稿~とかもいいかもしれないけど、それはそれでハードルが高いし、

とても満足しているのでこのまま自分用でSDカードを圧迫していくと思う。

日記したいけど続かない人は参考になるかもしれない話でした。

何でもそうだけどハードルを下げるのって大事だね!

 


 

因みにこうやって飯作ってるものはサイト色々みてそのまま作ってたりするから全くそういうのは書けませんけど!期待しても何も出ませんけど!!仕方ないね!!

いつかボイロ飯動画を作るのが夢なんじゃ!!夢のままで終わりそう!!

 

またこれも関係ないけど、何かを作る時は食材やら料理名でググって上からみていって投稿まとめサイトの一覧ページじゃなくてレシピ本編のページに直接入った方が楽に美味しくていい。というまた別のオススメもしておきマス。

 

じゃあ今日はそんな感じで。