きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

モチベの回復方法

どうも。

f:id:sspgd:20190213120832j:plain

戦場だぞ!ナタリー!

タスクがいっぱいある時、特に面倒くさいことが多い時…

「あ~くそだりぃ」

「なんもやる気でねえ」

そうして次の日に…。

というのが多い私。

でもそういう訳にはいかない日もあるだろ!例えば今日とかな!!!()

という訳で、どうやったらやる気が出るかな~と考えてみることにしました。

 本日は白黒画像でお送りいたします。

 

 

 まず、私の場合にやっちゃ駄目なこと、これをやってしまうと駄目なことを挙げませう。

 

①ソシャゲをしたり、動画をみたり、ツイッターをしたりする

いけません、いけませんねえ!

どの位駄目かというと、宿題やってないからって2日連続で学校サボるくらいいけませんねえ!!!

起きた直後に頭を起こすため、溢れるスタミナを消化するためならまだしもですよ!!

何が駄目って、時間をいっぱい食う。とにかく先に進まない。

 

②病む

これはいけませんねえ!!!

まあしんどい時はしんどいーってするのも大事なんだけど、大抵の場合はやんなくても何とかなるから、だから動いて私お願い。

 

 

いっぱい列挙しようと思ったけど大体これしかねえ!!!

つうことはこれをやらなければいい!!!

なーんだ簡単じゃないか!!!

 

理屈だけならな!!!!!!!!!

 

やる気がなくてもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないだあ???

出来ないんだよなあ!!!

じゃあ、どうすればちょっとでもやる気が出るかを考えよう。

 

f:id:sspgd:20190213123156j:plain

絶対なんともならないパターン

①頑張ってたことを思い出す

例えば、頑張って自炊した写真を撮ってあるカメラロールをみたり、ツイッターでいっぱい反応貰えた奴をみたり…。

「なんだ、何も出来てないことはないじゃん!」と思いこませるのが自分には大事なのかなあと思います。何にも出来ないが口癖なので。

 

②誰かに褒めてもらう

これ!!!これ!!!!!!!!

まあ時と場合によるけど、「起きた!!ほめて!!!」って言って褒めてくれる人が居るという や さ し い せ か い に生きてるので、もし可能そうならこれを試してみたい所存。野菜生活ではない。

自分で自分を評価できない人って、結構他人から評価して貰えると元気出るんじゃないかなあと。

もし誰かに怒られたりしたら他の人に褒めてもらいに行くぞー!!!!そうしよう!!!

基本的に自分で何とかしようとするとめちゃくちゃ時間と頑張りがいることの方が多いから、褒めてもらうってくらい軽いものなんだし出来るだけ周りの人に頼ろうな!な!私!!!

 

③優先順位関係なくできることからやる

世の中やらなきゃいけないことって大事なものから後でもいいものまで色々あるじゃないすか。

今思ったんだけど、わざわざ優先順位の通りにやろうとして出来ないのより、優先順位低くてもやりたいことからやるのが大事なんじゃないかな。と。

私は「やりたくないことはやらない」スタンスで生活してるので、尚更こうやって考えるとなんでもできる気がする。

生きてりゃいい、死にはしないから、っていつも投げやりに言ってるけど、それこそ優先順位ずれても死にはしないんだから!!!

まあこれを言い換えると小さい目標からやる、とかいうのと同じなのかもしれないけど…いや違うんだ私の中では!!

「小さいハードルからやる」っていうのは大きいタスクを消化するための文句で、色々あるものを一個ずつ消化する時はだれしも優先順位高い奴からやらなきゃって言うじゃん!!でも私にそれは似合わない!!!(?)

 

f:id:sspgd:20190213125153j:plain

真知に褒められたい。いっぱい褒められたい

という訳でざっくりだけど今やる気出ないのをちょっとだけまとめてみた。

うん、案外いけるかもしれない。

もうお昼じゃない、まだお昼だ!

夜までまだまだ時間がある!!

今日やらなきゃなってことやりに行くか~!!