きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

シール談義

どうも。

f:id:sspgd:20190217112159p:plain

そのうちボックスが一杯になってつらみになるんじゃないかと危惧している今日この頃

オルガルにチャームシールってあるじゃないすか、あのなんか始めたてだとよく分かんない奴ですよあれあれ。

私は昔から出ているイラスト付きシールを入手した奴は粗方残してあるんですけど、今日はその中からお気に入りの奴をご紹介していきたい所存。

 今回は画像をトリミングしていないので見づらいと思いますがご容赦。

 

 

早速好きな奴を…といきたいところですが、まずはチャームシールの歴史について語らせてくださいな!!

オルガルは日々進化していますけれど、チャームシールも今と昔ではちょっと変化があったりするんですよ~

少なくとも昔は今みたいにイベントでは滅多にドロップしない代物でしたし、最初に貼った画像をみたところによると、イベントドロップのシールの数値は今よりちょっと低めに設定されてたみたいですねー。

f:id:sspgd:20190217113108j:plain

チャームシール一覧の画像はカメラロールになかった。悔しい…ですよね

そもそものオルガル初期のチャームシールといえば、編成毎にシールを付けるのではなくメンバー12人それぞれ一人ずつにシールをつける方式でした。

キャラの編成メニューとは別でシールの編成メニューがあるって感じでしたね。

 

シール設定ページに移動するとお気に入りメンバーのページ固有ボイスが実装されていたりしましたよね~!あれです、「クエスト」とかのタブを押すと戦闘モードにチェンジしたりいってらっしゃ~いと言われたりする奴です(一部の人にしか伝わらない…)

私の脳内には何故か「シールっ、ぺたりん♪」と言ってるつむぎボイスしか残っておりませんが…()

確か愛梨チャンはデコっちゃえーとか何とか言っていたハズ…ううむ記憶が曖昧……。

その辺のボイス撮ってる人とかいるんですかねー…私、気になります!

 

それで丁度今の方式(1チーム毎にシールを貼る形式)になったのが、私のスクショに依ると多分恐らくオルガルが1周年を迎えた頃みたいです。

f:id:sspgd:20190217115112j:plain

2017年6月20日撮影。これは…何用の編成なんですかねえ……

丁度その一カ月前くらいの時期に、新しいチームのクローバーラビットさんが出揃ったって感じですね。

その時期に勧誘して今も一緒にプレイしているキャプテンが若干名居るんですけど、絶対入りたてでシールの仕様が変更するとか大変だったでしょうねえ…。いや、寧ろちゃんと理解した矢先とかじゃなかっただけマシなのかもしれない。

当時は私も「なんだこの新仕様?!いちいちチーム編成する毎にシール付け替えなきゃいけないの?!めんどくせー!!なんだよ×2なんだってんだよ!!」ってひとしきり喚きましたけど、

しばらく経って「人数も増えて持ってるキャラもばらつきがあってあんまり使わないキャラを使うってなるとわざわざ貼り替えて…って確かに圧倒的シール枯渇だったもんな。今じゃ全員に虹シールを貼るのも素早さで固めるのも夢じゃない…なんだただの神アプデだったのか」ってなった記憶。

 


 

 チャームシールのイラストはキャラが生き生きとした表情になっていて、上半身までが描かれていることもあって色々なポーズを見せてくれます。

f:id:sspgd:20190217122203p:plain

特にお気に入りなシール。ドヤ顔は最高だぜ!

 これは私の話になるんですけど、ドヤ顔がすごく大好きなんですよ~!

それで、シールも結構ドヤ顔のタイプ多くて、か…かわいい……!!って毎回なってます。

特に直美と愛梨辺りがたまに見せる歯が見えてる笑顔がめちゃくちゃたまらなくてですね…是非リバイバルとかでゲットしてみてください!!かわいいよ!!

画像に載せてあるのはクリスマスの直美とタワーの愛梨。

この直美ちゃん可愛すぎません?!たまにボックス観に行ってにまにましちゃいます。

 

あとは俗にいうスライム口のドヤ顔とか。ああいう笑顔も素敵だと、私は思います。

れんれんが結構口開けドヤ顔をしていて、ここにある奴以外だとアーミーガールの恋とかが文字通り「どやっ✨」って感じでとってもキュートです。

f:id:sspgd:20190217123840p:plain

照れ顔シリーズ。真知の限定シールの照れ顔はかわいい

たまに照れ顔のシールもありまして。

最近のだと人気投票の詩音や美弥花が印象的なんじゃないですかね!

誕生日シールなら照れる…とかそういう法則性はないらしく(でも過去の誕生日ガチャあんまり回してないから自信はない)

先日のつむつむのシールなんかは本当に嬉しそうなお顔でみてるこっちが幸せな気分になりますね。

限定のバレンタインまっちとかの照れ笑顔も最高だったりします…が限定なのである…。

f:id:sspgd:20190217124806p:plain

ユニークな集団。でも、嫌いじゃない(シルビア並感)

あとはよく身内でネタにするシールもご紹介。

上のつむぎはなんかみてるとジワジワ笑いがこみ上げてくるんですよね。なんででしょ()

一番下は…知らなくていいです。分からない純粋な人がこの界隈に多いことを願っております()

 

オルガルのシール結構好きで、まだ話足りないし紹介し足りないんですよね~!!

明日特にこれといってすぐ喋りたいネタがなかったら似たような話にするかもしれませぬ。

そうじゃなくても絶対やってやるかんな!()

イベント始まりにTLでこのシールかわいい!!って盛り上がってるのをたまに見かけますけど、是非過去のシールとかの話を和気藹々とするのもいいと思いますですよ。

結構盛り上がりますし普段あんまりじっくり見る機会ってないですしオススメの話題でございます。

ぜひ!ぜひぜひ~!!