きしゅめの摂取レポート

日々の摂取物(食べ物・ゲーム等)についての記録を垂れ流します

スタリラのゲストが中々雑な件

どうも。

 

f:id:sspgd:20190207114608j:plain

ファななが欲しい今日この頃

このゲームやり始めて108日も経過していたようで……

飽き性にしてはよくやってるなあと思っております。いやほんとに。

 

 

 

ところで、このゲームといえば目玉はVSレヴューでしょ!

みたいな感じありますけども。

因みに私はこのゲーム、あんまりVSやってません。

勝てないと悔しいから仕方ないね!

 

それでですね、イベントを毎回やってて思うのが

「ゲスト&メモワールみんな雑過ぎないか問題」なんですよ~

ほんとにゲストもしっかりしてる奴フォローしろよとか突っ込まれそうだけど!!

困ってるの!!!困ってることくらい書いてもいいでしょ!!!!

 

f:id:sspgd:20190207114832j:plain

2月7日現在。早く華恋ちゃん★6にしたい

私の貸し出し面子の現在の編成はざっとこんな感じ。

イベント特攻キャラをALLの部分に追加。

勿論累計報酬&お店で購入出来るイベント特攻メモワールもセットでお付けしております。

因みに今回のイベントではBOSSが二種類(花属性弱点&雲属性弱点)で、

イベント特攻メモワールは雲属性弱点のボスのみに有効なので花属性の華恋にはクライマックス威力UPのメモワールを持たせています。(これは恐らく効果があると信じてる)

イベントメモワール完凸してない理由は後述。

 

f:id:sspgd:20190207115604j:plain

イベント有利属性以外のサポが適当なのがバレバレ

 一応、雲属性&夢属性の方の貸し出し枠もしっかりイベント特攻メモワールにしてあります。

これでフレポガチャは毎日追加で10連は回せるやったね!!

 


 

よくオルガルではイベント前&イベント後にサポート設定をして、

「サポ変更したよ!借りてね!よろしゅう!!」ってツイートする人がいるんですよ。

実際、イベント用にサポートを変更するのはどっちかというと普通って認識なんすよ。

f:id:sspgd:20190207120813p:plain

今回イベはサポが借りられないので秘宝デイリークエ用に満月

でもこのゲーム(スタリラ君)、ゲストがイマイチな人が結構多い。

それこそ、イベントが始まってしばらく経ってもメモワールが特攻の人の方が少ない。

なんでや!ゲスト借りる場所ほとんどイベントだけやんけ!!

という訳で、自分もイベントやっていてゲストで困ってる人はまずは自分のゲスト編成からやってみてくださいな!お願いします!!

 


 

f:id:sspgd:20190207121609j:plain

ゲスト枠に置いても効果はないメモワール。双葉はんかわいい

そもそも、ゲストに配置してあるメモワールが効果を発揮出来ないものを置いてる人も多い気がする。

恐らくメモワールのステータスのACTパワーや、オートスキルがダメージクリティカルやら…

そういうのじゃなければゲストはクライマックスしか使えないのだから意味がない。

f:id:sspgd:20190207122456j:plain

VSでつよつよなメモワール。でもゲストはキラめき不要

 そういうのを意識してゲスト編成も考えとけば、もしかしたらフレポガチャがもっと回せるようになるかもしれない&みんなも大助かりwin-winではないか!

さあ今すぐメモワールを見直すのです!!

 


 

そうそう、後述するって言っといて説明してなかったイベント特攻メモワール完凸してない理由について。

まずはこちらの画像をみてくださいな。

f:id:sspgd:20190207123135j:plain

とてもかわいい。スタリラは素足が素敵

まずこのイベント特攻メモワールはストロベリーチョコ(雲属性弱点の方)のドロップが10%アップと書かれている。

まあ要するにこれをつけとくといっぱいいちごチョコをくれるよ、という訳。

そんで次に完凸済の同じメモワールの画像。

f:id:sspgd:20190207123524j:plain

完凸したメモワールのフチって素敵だよね

こいつを見ると20%アップと書かれている。

んで、これを貰えるのは5つだけ。

前に同様の形式でやっていたイベントで試してみたんだけど、

このアップ率は編成キャラに入れたメモワールの数値を素直に足し算している模様。

 

となると、未凸メモワールを全員に張り付けたPT vs 完凸メモワールを雑魚に引っ提げて他メモワールを付けたPTなら確実に未凸全部貼りの方がドロップ数が多いのだ!

まあ、こうすると他のメモワールを付けられない(例えばキラめきのオートスキル持ちメモワール無しでBOSSしなきゃいけない)ので、

勝てる試合も勝てなくなることは勿の論あるし、

一概にこれがいい!なんて真面目に検証してないので何とも言えない。

 

まあそれでも完凸メモワールを持ったゲストは嬉しいし速攻で借りるから、とにかくイベント特攻メモワールをつけてけろ~~~!!

f:id:sspgd:20190207124435j:plain

因みにガチャメモワールも最高だから回して当てたら是非ゲストに持たせてけろ~~~!

よろしゅうお頼み申す!